午前渓流、午後エリアトラウトの一日!2022年8月6日釣行記

先日少しだけ釣りしてきた桧原湖の渓流をもう一度見に行こう、と友人と話していましたが釣行数日前に壊滅的な大雨。。。

fishing-life.site

桧原湖の渓流どころか近所の川はとても釣りができる状態ではありませんでした。

というわけで初場所の渓流に行ってきました!

初めての場所なので雨の影響も分からなければ入渓点も不明。

釣りができない可能性もあるのでサブプランとしてエリアトラウトのタックルも車に積んで出発しました!

7時到着

7時過ぎ頃に目的の渓に到着しました!

渓相は、、、

f:id:angler_shun3:20220806201330j:image

渇水気味ですが雰囲気は良さげ。

早速準備してスタートします!

私はフライ、友人はルアーでタックルは以下。

ロッド:Epic FastGlass 370

リール:ハーディ ウルトラライトFW

ライン:DT3

リーダー:5X12ft

ティペット:5X3ft

フライはピーコックパラシュート#13とビートルパラシュート#14をローテーションしながら釣り上がってみます!

入渓点からそこそこ進んだ場所で、

f:id:angler_shun3:20220806201342j:image

小ぶりですが綺麗なヤマメがフライに反応してくれました!

友人と私で数匹ヤマメを釣りましたがどれも同じように赤みがかっていて綺麗な魚体でした!

さらに良型イワナも!

f:id:angler_shun3:20220806201352j:image

25センチ程度ですがこちらも綺麗な魚でした!

友人もルアーで良型をキャッチでき、2人で合計10匹弱の釣果でした!

釣り上がった時間は2時間ほどなのでそこそこの釣果ですね。

昼過ぎからエリアトラウトへ

次の川を探しつつ管理釣り場がある方面へ進んできたので流れでそのままエリアトラウトに笑

せっかくタックルを持ってきたので半日券で入場しました!

開始してすぐにEIEN1.4gやアキュラシー0.9gで数匹連発!

f:id:angler_shun3:20220806201420j:image

水面直下での反応が良さそうで、アキュラシー0.9gがそこそこハマりました!

が、、、

その後は当たりが少なく、、、

水面付近の反応も悪くなってきたのでボトムにシフト!

スプーンでも良いのですが気温が高くてボーっとただ巻きしているとこちらが参ってしまいそうだったのでダートマジックでアクションを入れて遊びます。

f:id:angler_shun3:20220806201431j:image

さらにちびダートランでも!

f:id:angler_shun3:20220806201442j:image

ボトムの釣りがハマった!?と思って投げ続けますが後が続かず。。。

再度スプーン(アキュラシー1.2g)に戻して追加して納竿としました。

f:id:angler_shun3:20220806201455j:image

納竿後に友人のタックルを借りてみたのですがノアjr1.4gがかなり使いやすい!

ノアは釣れるので、これ一辺倒になってしまうことがつまらなく思い、使うのをやめていたのですが

使ってみるとこれ1種類で何でもできる万能感が心地よかったです。

また使い始めるかもしれません笑

まとめ

早朝から夕方まで渓流からエリアトラウトと1日釣りをしてみました!

エリアトラウトは気温が高い時間帯になってしまい難しい状況でしたが何とか釣ることができたので楽しめました!

渓流も初場所が良い感じでしたし私も友人も良型キャッチと文句のない釣果でした。

ただ、次回はどちらか片方だけで良いかな。。。