夏の管理釣り場はやっぱりキツイ?2023年8月27日釣行記

最近エリアにどハマりしている友人と那須白河フォレストスプリングスに来てみました!

夏の白河フォレストはフライで午後のみ釣りをしたことがありますが惨敗で良い思い出がありません笑

今回もおそらく昼以降は釣れないだろう、と朝一からスタートしてみました。

7時スタート

オープンの7時にスタートしましたが日曜日なのに人が少なく、セカンドポンドの流れ込みにエントリーすることができました。

タックルはいつも通りでスプーン縛りです。

ロッドヴァルケイン ブレイクスルー ゼロアーマー60ISS
リールダイワ プレッソLT2000SS-P
ラインエステル0.4号
リーダーフロロ3lb

まずはサーチから、ノア1.8gのオレ金から始めてみます。

created by Rinker
¥495 (2024/03/04 16:27:23時点 楽天市場調べ-詳細)

流れ込み周辺の沖に投げて表層、中層、ボトム付近を巻いてみたりアクションをつけたりしてみましたが全く反応無し。

流れ込みには魚が固まっているのが見えるので流れ込みを横切るようにキャストして、リーリングして流れに当たるまで引っ張ったらテンションを抜いて流れに乗せてドリフト・・・

この流し方でアタリが出ました。

流れに固まっていたとしても横切るように引っ張っても当たらず、流れに乗せて魚の正面に持っていくように流すと反応する感じです。

色々とスプーンもローテしましたがドリフトで目の前に持っていけば何でも反応するのでスプーンのよる釣れ方の違いはなかったですね。。。

開始から1時間で7匹まで追加しました。

最近の白河フォレストは小型が多く釣れる普通の管理釣り場になっていた印象でしたが釣れた魚は体高のある良型だったので復活の兆しが見えました笑

その後、友人は初白河フォレストなので他のポイントも見てみよう、ということで移動しました。

この移動が失敗でした。。。

他のポイントではどんなルアーを投げても全く反応がありません。。。

そのまま10時過ぎまでポイント移動やスプーンローテをしましたがアタリも触りもないので朝釣った魚を捌いて早めのお昼にしました。

午後は撃沈

お昼を食べて白河市内の釣具店を見たりして1時過ぎくらいにフォレストに戻りました。

お昼中に放流があったかも、とか途中で雨が降っていたので状況が変わったかな、とか期待したのですがまったく状況変わらず。。。

スプーンをローテしてもポイントを移動しても反応が得られませんでした。

夕方には再度流れ込みのポイントに入れましたが朝のパターンでも反応が出ず、他の釣りも全くでした。。。

最終的には朝から追加できず7匹で納竿。

朝の開始から1時間だけ釣れてそれ以降は全く釣れないという地獄のような1日でした。

私はスプーンのみですが、友人はクランクやミノー、バイブレーション、トップウォーターなどのプラグも使っていましたがそれでもアタリが出ていませんでした。。。

まとめ

夏の白河フォレストは流れ込みしか釣れない、というのは知っていましたが流れ込みにルアーを流せば釣り方もルアーセレクトも関係なく釣れるのはつまらないですし、
他のポイントはなにをやっても反応がないのはさらにつまらないですね。。。

白河フォレストに行くなら寒い時期のみだな、と再認識しました。

当分エリアの釣りはいいかな、と思っているので次回は違う釣りをしようと思います!