夕まずめのハッチに合わせて。2024年4月28日釣行記

午後から夕方にかけて従兄弟と渓流に行ってきました。

13時過ぎスタート

タックルは以下。

 

ロッド Campanella エメラルドウォーター C3773EWS
リール ハーディ マーキスLWT4
ライン DT3
リーダー 5X12ft
ティペット 5X3ft+6X3ft

従兄弟は餌釣りで6mほどの竿を使っているため川幅が広く、水深もあるエリアから始めてみました。

私としてはこういったポイントは苦手で避けていたので案の定攻めあぐねていました笑
深いポイントだとフライまで上がってくる魚がなかなか居ないのでそれよりは浅いポイントを選びがちです。

またGWで釣り人も多く、そこそこスレているようでした。

従兄弟は餌でポンポン釣っていきますがフライにはなかなか反応が無いまま時間が過ぎました。

釣り上がっていくと水深はあるものの川幅は狭くなってきてポイントが絞りやすくなってきました。

ここにループバックイマージャー#15を流してみます。

岩と岩の間を流れた時にしたからゆっくりとドルフィンバイト

22cmくらいですが体高もあり綺麗な魚体の良いヤマメでした!

その後はハッチも始まって水面への反応は良くなりましたがフライに出きらなかったりアワセをミスったりバラしたり、、、

サイズの小さい放流魚の群れもあったのでニンフを流して遊んでみたり、、、

結果的には1匹だけでしたが満足の釣果でした。

まとめ

普段行かない川での釣行でしたがやっぱり広くて水量も多くて苦手ですね。

次回は山間部の穏やかな川に行こうと思います!