初冬の初場所エリアトラウト!力強いファイトと綺麗な魚体が魅力のエリア!2022年12月4日釣行記

昨日はワカサギ釣りを楽しみましたが連日はきついので今日はエリアトラウトに行くことにしました!

せっかくなので初場所、会津高原ロストルアーズにお邪魔してみます。

f:id:angler_shun3:20221204195409j:image

12時スタート

家から距離があるので朝一から入ることは難しく、12時から午後券で入場しました!

f:id:angler_shun3:20221204195655j:image

看板犬のフックとラインがお出迎え。

f:id:angler_shun3:20221204195713j:image

フックは元気すぎて写真がブレてしまっています笑

f:id:angler_shun3:20221204195726j:image

ラインは高齢なので大人しい。

池はメインポンドの龍沢池と小型ポンドの四季蝉池の2つがありますが、四季蝉池は暗くなってもライトが点かないそうなのでまずはそちらから開始してみました!

タックルは2本

スプーン用

ロッドダイワ プレッソAIR AGS510UL
リールダイワ プレッソAIR2000SS
ラインエステル0.3号
リーダーフロロ3lb

ボトム+プラグ用

ロッドオフィスユーカリ ジョーカー メチャⅡ 60SL
リールダイワ カルディア2000
ラインPE0.2号
リーダーフロロ3lb

前回まで使用していたプレッソAIR AGS510XULに少し不満が出てきたので手放して同じくプレッソAIR AGS510ULに変更しています。

四季蝉池は最深部でもおそらく50㎝ほどしかない超シャローポンドでしたので、

まずは様子見ということでノアjr1.4gから!

f:id:angler_shun3:20221204195741j:image

開始数投で難なくキャッチ!

カウントするとすぐボトムについてしまうので着水からすぐ巻き始めてポンド中央でヒットする感じです!

素直な反応なのでもう少しシルエット大き目で目立たせようとEIEN1.4gに変更!

created by Rinker
アングラーズドリームバイト
f:id:angler_shun3:20221204195756j:image

着水してすぐブラウンをキャッチできました!

続けるとさすがにスレていきますが四季蝉池で5匹ほど釣ることができたので龍沢池も見てみようと移動します。

移動

こちらでも引き続きノアjr1.4gで

f:id:angler_shun3:20221204195847j:image

良型ヒレピンの綺麗な魚体!

ファイトも強烈でなかなか寄せられないほどでした笑

ちょっと当たりが遠のいたのでカラーを地味系のMMKにローテーション

f:id:angler_shun3:20221204195901j:image
f:id:angler_shun3:20221204195913j:image

これで連発しますがまたピタッと止まります。

同行した友人がマジックジャークで連発させていたのでプラグタックルに持ち替えてダブルクラッチを投げてみますがどうにも食わせきれません。

たしかに浮上には反応しますがあともう一歩届かない感じです。

ボトムやクランクも試しますがどれも無反応。。。

(ロストルアーズはレギュレーションでシングルバーブレス1本しか使用できないので上記のルアーのフロントフックは外しています)

やっぱり自分にはスプーンしかない、とスプーンタックルに持ち替え。

ハイバースト1.3gに変更してカウント2~3くらいまで落としてから巻き始めます。

f:id:angler_shun3:20221204195923j:image

これがハマって連発!

さらにノアjr1.4gにローテして。

f:id:angler_shun3:20221204195935j:image

その後ペレットタイムとなりましたのでEIEN1.4gのペレットカラーで狙います。

f:id:angler_shun3:20221204195951j:image

サクッと追加!

さらにそれについてきた鱒ボールにもう一度スプーンを投げて追加!

ちょっとするとペレットの賑やかさは落ち着きましたがスプーンへの反応は良くなったようで、カウント2~3くらいからの巻きで頻繁に当たります!

スプーンの巻きの釣りを楽しんでいると暗くなってきてライトアップ

f:id:angler_shun3:20221204200007j:image

寒さ的にも限界なので17時で上がることにしました。

釣果は44匹!

f:id:angler_shun3:20221204213127j:image

もっと釣れた印象ですがカウント押し忘れか、ファイトが強烈でそう勘違いしたかですね笑

とにかく魚体が綺麗なのとファイトが楽しいエリアなのでまた来たいと思います!

まとめ

寒さの厳しいエリアトラウトでしたが魚は素直ですし良い釣りができました!

新しいロッドも前のものよりかなりしっくり来たので別記事でインプレをまとめたいと思います!

本当に良いエリアでした!