源流のイワナ釣り!難しいポイントにフライを落とす楽しさ!2023年6月10日釣行記

3日ほど出張で地元を離れていたので川に行きたくなりました笑

短時間ですが1匹だけでも釣れればと渓流に行ってきました!

14時スタート

目当てのポイントに向かいましたが水が少し多かったので断念。

2つ目のポイントに移動しました。

準備している時からアリがかなり多いのでアントパラシュートを選択!

タックルはいつものカムパネラ エメラルドウォーター7ft7in、ハーディ マーキスLWT4、5X12ftリーダーに5X3ft+6X4ftティペットのシステムです。

良さげなポイントに流していきますが全く反応無し・・・

全然魚の反応が無いまま退渓点まで釣り上がってしまいました。。。

ボウズで終わりたくないので諦めきれずポイント移動!

源流域に移動

源流域まで車を走らせてみました。

あまりこの辺まで釣り上がることはないので釣れた経験もなく諦めムードですがとりあえず釣りしてみます。

こういった木が被ったポイントもフライを入れることは難しいですが上手く入れるとすぐに反応してくれます!

しかしフックアウト・・・

その後も良さそうなポイントを撃ちますがすぐにバラしてしまいます。

アントのボディがフックベンドまで来ているため懐が浅くなっていてバラシやすいのかも、とフライをイワイイワナに変更!

水中に枝が沈んでいたり上には草木が被っていたりして難しいポイントですがフライを上手く落として、

綺麗なイワナをキャッチすることが出来ました!

とりあえずの釣行だったのでこの1匹で納竿としました!

まとめ

源流はロッドを振るにも窮屈で好きになれなかったのですが、難しいポイントにフライを落として釣る楽しさもあったのでまた近々挑戦するかもしれません。