小雨の渓流で短時間釣行!2023年7月8日釣行記

先週は雨で増水してしまって渓流に行けなかったので渓流欲が高まっていました笑

まだ梅雨空なので今週末も朝のうちは小雨だったり曇りだったり、という具合なので本降りになる前の1時間くらいだけ渓流に行ってきました!

7時スタート

とりあえずこの時期の万能フライとしてクイルボディパラシュートを選択しました。

タックルはいつものです。

ロッドカムパネラ エメラルドウォーター373EWS
リールハーディ マーキスLWT #4
ラインDT3
リーダー5X12ft(使い古して短くなっているので10ftくらいかも)
ティペット5X3ft+6X4ft

今日は短時間釣行なので短い区間を丁寧に釣りして終わりにしよう、と入渓してから細かいポイントも1つ1つ撃っていきました。

小さめのプールの流れ込みでフライが消し込んだ気がしたので合わせてみると。。。

小型の可愛いイワナが釣れました。

その後は小場所でバイトがあるもののアワセミスが多発。
おそらく適当に選んだフライが合ってないですね笑

それでも今日は短時間なのでこのまま続けてしまおう、と続けているとまたもフライが消し込みました。

少しアワセが遅れましたがちゃんと掛かってくれて27cmの良型イワナをキャッチ!

今回から装備に加えた山波商店のキャプチャー(Lサイズ)で撮影!

魚体にダメージを与え難く、サイズ計測、撮影もできるので良いアイテムです!

created by Rinker
¥2,530 (2024/07/24 03:25:23時点 楽天市場調べ-詳細)

アップで観察することも出来ますね!

今回小雨の中でも無理やり渓流に出向いたのはこのキャプチャーを使ってみたかったという目的もあります笑

目的も達成しましたし、良型イワナにも出会えましたし満足したので納竿としました!

まとめ

納竿して車に戻るとすぐ本降りになりました。

今回はタイミング良かったですが渓流では小雨であっても上流で大雨が降って鉄砲水になったりするので気をつけないといけないですね。

来週はまた渓流釣行を計画していますが天気が良くなることを祈るばかりです。