気になっていたGSPスレッドを使ってみる!

東京遠征も終わり、いよいよ本格的にオフシーズンとなりました!

fishing-life.siteオフシーズンのうち来年のタックル見直しとフライタイイングを始めます!

 

そのために気になっていたGSPスレッドを購入してみました!

前にVeevusスレッドを買ったばかりですが・・・笑

fishing-life.site

GSPスレッドとは

ゲルスパンの略で所謂PEラインです!

通常のスレッドよりも細く強いのでフライの巻き上がりがスリムになるのでは?と購入してみました!

 

GSPスレッドは色んなメーカーから出ていますが私が購入したのは前に12/0のスレッドを購入して気に入っていたVeevus製です!

 

太さは30D

大体20/0ほどの細さなのでミッジに使うのが良さそうですがYouTubeで30Dでスタンダードパターンを巻いてる方がいたので良いかなと笑

 

巻いてみる

好きなパターンであるライトケイヒルを巻いてみました!

f:id:angler_shun3:20211121200510j:image

 

フック: マルトd04 #14

テイル : コックデレオン

ボディ : スーパーファインダビング(ライトケイヒル)

ウイング : グレイマラード(サマーダック)

ハックル : コックネック(ジンジャー)

 

とにかくスレッドが細いのでテイルとウイングを付けてもまだまだスリム!

そこにダビング材でボディを作ってみましたがかなりシュッとしたボディになりました!

強度もタイイング時点では気にならない強さ!

あとは実戦で強度確認が必要かですね!

 

気になる部分としては最初の下巻きが滑ることと、撚り糸になっているのでほつれやすいこと。

下巻きについては最初に接着剤を垂らすか、普段より多めに下巻きすれば大丈夫!

ほつれも下巻きの時にしっかりテンションをかければ気にならなくなります!

癖はあるので好みは分かれそうですが、仕上がりが綺麗なので私は今後もGSPスレッドを使うと思います!

まとめ

気になっていたGSPスレッドを購入して使ってみました!

結果はかなり満足!

カラーが白と黒しかないのでパターン次第では着色が必要ですが、逆に言えば色を揃える必要が無いので私としては楽で助かってます笑

 

良いスレッドに出会えたのでオフシーズンのタイイングが楽しみです!