もしかしたら今年最後のエギング?2022年10月2日釣行記

今シーズンは何度かエギングに行っていますが釣果には恵まれていません。

諦めずにまたエギングに行ってきました!

1時半出発

途中釣具店に寄って買い物をして4時前には釣り場に到着しました!

釣具店でこんなものを買ってきました!

f:id:angler_shun3:20221003165003j:image

いわゆる邪道エギですね笑

背中に鳥のささみやキビナゴなどを巻き付けて使う餌付きのエギです。

通常のエギよりも味や匂いでアピール出来ますし、イカが抱いている時間が長くなります。

夜明けまでは餌釣りで頑張ろうと、餌巻きエギや虫ヘッド、ワームなどを試していました。

ジャリメをつけた虫ヘッドでは当たりはあるものの針掛かりしません。。。

おそらくフグか何かがついばんでいる様子。

そして根掛かりが多く、ボトムを取る釣りは難しい・・・

中層をラトル入りのエギで探ったりしているうちに夜明けになりました。

f:id:angler_shun3:20221003164940j:image

周りにも続々と人が増えてきたのでランガンするにもポイントがなく、数箇所を移動するのみでした。

ちなみに周りでも1〜2人が釣っているくらいで他は釣れていないようです。

その後テトラ周りにも移動しましたが日が登ってしまい暑くなってきたので納竿としました。

f:id:angler_shun3:20221003164954j:image

後から調べてみると同じポイントで青物が上がるタイミングがあったようなのでもしかするとイカは移動してしまったのかもしれないですね。

今後どんどん青物シーズンに移行していくのでエギングができる時期は僅かなのかもしれません。

まとめ

エギングしつつ餌釣りもしてみましたがフグらしきものの反応しか得られませんでした。

小潮+波風無しという状況だったのでちょっときつかったのかもしれないですね。。。

青物が入ってきていることが分かったので次はショアジギングで青物を狙ってみようと思います!(ついでにエギングも)