そろそろ秋のエギングシーズンとなり、エギングに行かれる方も多いかと思います。
そんな中で「これからエギングを始める方」もいらっしゃると思いますので今回はそんな方に何を準備すれば良いのかまとめたいと思います!
ロッド
ロッドは8ft~9ft程度のMかMLのロッドがおすすめです!
春の大型を狙うのであればMHくらいのパワーが欲しいですが、秋イカだけであれば小型の数釣りになるのでMLで良いと思います!
Mクラスであればどちらも行けますが器用貧乏になりがちなのでシーズンに合わせてロッドを選択した方が使いやすいです。
それでもMがおすすめな方としては、エギング以外にも使用したい方です!
エギングロッドは万能なので20~30gくらいのメタルジグでショアジギングも可能ですし、シーバス用のルアーなども使用可能です!
ただ個人的にはMクラスで8ft半くらいの汎用的なロッドですと重くなるので初心者が1日しゃくるのは辛いかもしれません。
ハイエンドのモデルであれば軽量化されているため上記の問題は無くなりますが、初心者用のエントリーモデルではちょっと。。。
そのため今回は秋イカにおすすめなロッドを紹介します!
リール
リールは2500~3000番がおすすめです。
3000の方が他の釣りにも汎用的に使えますが2500の方が軽量化できます。
エギングはエギを2〜3回しゃくってフォールさせますがフォール中にイカがエギを抱くため、フォール中のラインを見て当たりを取ります!
(ラインが走ったり止まったり)
シングルハンドルですとハンドルが重力で下側に回ってしまうため、フォール中にラインスラックが勝手に巻き取られて当たりが見にくくなる可能性がありますのでダブルハンドルがおすすめです。
おすすめのリールは以下です。
ラインとリーダー
ラインはPEラインの0.8~1.0号程度を使用します!
PEラインを使用するということでショックリーダーが必要になりますのでフロロカーボンのリーダーを結びます!
大型の春イカを狙うのであれば2~3号、秋イカであれば1.5~2号程度で良いと思います!
ノットはFGノットが理想ですが難しい場合はSFノットなど簡単なノットでもOKです!
(摩擦系ノットであれば抜けないのでOKですが電車ノットなどは抜けてしまうため使用しない方が良いです)
エギ
エギは秋イカ狙いであれば3号〜2.5号が良いと思います!
風や潮の流れが強い場合は3.5号もあると良いですね。
小さいエギを使うと子イカの数釣りができますがサイズを選べないので3号をメインに、当たりが少なくなったらサイズを落とす形になります。
どんなエギを選べば良いかは以前記事にまとめましたのでこちらをごらんください!
エギケース
エギを収納するケースは専用のものがベストです!
水抜き穴が付いているモデルであれば釣行後に真水でケースごと洗えば良いので使い勝手が良いです!
スナップ
スナップを使用するとエギの交換が簡単なのでおすすめです!
エギング用のスナップが各社から販売されていますので好きな物を選びましょう!
サイズはMで良いと思います!
エリアトラウトやバス釣り用のスナップと違って強度が高いので素手で開くよりはペンチなどを利用した方が良いですね。
ライフジャケット
エギングは足場の良い堤防で行うことが多いですがそれでも落水の危険はありますのでライフジャケットを着用しましょう!
腰巻タイプで良いと思います!
(ライフジャケットは安全基準を満たした「桜マーク」付きを選びましょう)
磯で行う場合は浮力体の入ったフローティングベストを購入しておけば他の釣りにも使用できそうです。
(サーフやシーバスなど)
クーラーボックス
釣ったイカを美味しく食べるためにクーラーボックスもあると良いです!
秋イカであればキロアップは滅多に出ないと思うのでライトゲーム用のクーラーで十分です!
イカ締めピックも用意しておくと釣ったイカを締めるのに役立ちます。
まとめ
エギングに必要な道具をまとめてみました!
ロッド、リール、エギがあれば誰でも簡単に始められるので敷居は低いですし釣りをしたことがない方でも始めやすいかと思います!
これからの秋イカシーズンにぜひエギングを楽しんでみてください!