以前にワカサギ釣りに使えそうな椅子をいくつかまとめました。
その中で3つ購入してみたのでサイズ感をまとめてみようと思います。
購入したのはヘリノックス チェアワンミニ、プロックス あぐらイスちょい高、ナヌーク 白熊の腰かけの3つです。
収納サイズ
まずは収納サイズから。

左からプロックス あぐらイスちょい高、ナヌーク 白熊の腰かけ、ヘリノックス チェアワンミニです。
プロックスはさすがに大きいのでちょっと持ち運びは不便ですね。(しかも重さも約2キロあります)
ヘリノックスはかなりコンパクト、軽量なので良さそうです。

真ん中のナヌーク 白熊の腰かけは収納袋に余裕があるので大きく見えますが実際はヘリノックス チェアワンミニと同じくらいのサイズ感です。(チェアワンミニの方が少し小さい)
展開サイズ
次に椅子を展開したサイズ。

左からプロックス、ヘリノックス、ナヌークです。
プロックスは椅子自体が大きいので体の大きい人でも使いやすいサイズだと思います。
ヘリノックスは意外と奥行きもないので設置場所が狭くても使いやすそうですね。
ナヌークもサイズが小さいことで設置場所が狭くても使いやすそうですが背もたれがないので背もたれ必須な人は敬遠しそうですね。
釣り座
それぞれ実際に釣り座においてみます。
まずはプロックス


椅子が大きいので左右のスペースは狭くなりますが座った時の安心感は3つの中で一番です。
座り心地が良く、釣りもしやすいので収納サイズと重さを許容できるなら一番おすすめしたい椅子です。
次にナヌーク


サイズが小さいので釣り座が広くなり荷物も置きやすいです。
プロックスほどの安心感はありませんがあぐらでの釣りのしやすさは及第点です。
背もたれが無いのであぐらクッションと変わらない使用感だと思います。
クッションの方が柔らかくて座り心地は良いと思いますが、嵩張るので持ち運びやすいのは白熊の腰かけですね。
どちらを選ぶかは好みになりそうです。
最後にヘリノックス



こちらもコンパクトなので釣り座は広めです。
が、座ると少し沈む形になるのであぐらで釣りをするとなると足を前に出す必要があります。
椅子に深く座って足をあぐらの形に組もうとすると自ずとお尻が前にすべる感じです。(普通の椅子でもそうなるので試してみてください)
これで長時間はきついので深く座るとあぐらは組みにくくなり、足を立てた方が楽です。
どちらにしても一応釣りはできますが座面が少し揺れるので安定感は無く、1日これで釣りをするのは私は遠慮したいと思いました。
趣味でキャンプをしている人がちょっとワカサギ釣りもやってみようかな、くらいの気持ちで使うならアリですがワカサギ釣りメインでこの椅子を使うのはおすすめしません。
まとめ
3つの椅子を比較しましたが最終的にオススメしたいのはプロックスのあぐらイスかナヌークの白熊の腰かけです。
やっぱり釣り用品は釣りすることを前提に作られているので最適ですね。
ワカサギ釣り用の椅子に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!






















