梅雨入りのエリアトラウト!やっぱり渋い!?2022年6月18日釣行記

GW以来来ていなかった磐梯フィッシングロッジにお邪魔しました!

fishing-life.sitefishing-life.site

あの時は渋かったのですが、梅雨入りしたらしく雨予報だったので渓流ではなく雨のエリアトラウトにしてみました!

が、当日は快晴!それどころか最高気温は30℃ほど笑

果たして釣れるのか。。。

8時スタート

まずは前回から気に入っているエイエン1.4gから

朝一なのですぐに反応があるだろう、、、と思いましたがそう上手くはいかず。。。

10分ほどカラーローテしてやっと。。。

f:id:angler_shun3:20220618163936j:image

珍しくイワナからスタート。

というかここでイワナを釣ったことは数えるほどしかないかも。

ハイバーストも使ってみますがイマイチ釣れず。。。

BFでなんとか追加!

f:id:angler_shun3:20220618163951j:image

それも結局は続かず。。。

前回のようにBFなら釣れる!という状況ではなかったですね。。。

何をやっても釣れないのでボトムも試しましたが反応なし。

仕方なくクランクも試してみます。

f:id:angler_shun3:20220618164003j:image

ザンムでキャッチ!

沖まで遠投して放置、ラインスラックを取る程度の小さいアクションを入れてまたロングポーズ、、、を繰り返すと水面を割ってくれるという感じです!

ただ1投に時間がかかるのとフックアップまで至らないので効率が・・・・

そのうち風が出てきて表層に見えていた魚がいなくなったので少しレンジを下げつつ、暴れないアクションのスプーンが良いかな、とアキュラシー1.2gに。

f:id:angler_shun3:20220618164014j:image

これがハマって数匹追加できました!

うまく言えないですがこのタイミングならこのスプーンが効く、というのがたまーに分かるようになってきました笑

もう少し続ければパターンを掴めそうでしたがタイムアップ。

5時間で13匹と、微妙な釣果でした。

まとめ

釣果はイマイチでしたが後半に直感でこのスプーンが効きそう、と気付いて数尾追加できたので満足です!

これから気温があがってくると更に渋くなると思うのでそういう状況でも数を伸ばせるよう引き出しを増やしていきたいですね。