梅雨のエリアトラウト!雨でも苦しい展開に?2023年7月9日釣行記

梅雨真っ只中なので今日も雨予報ですが朝だけちょっと降って後は小雨のようなのでエリアトラウト釣行してきました!

場所は前回そこそこ釣れた五頭フィッシングパークです。

8時スタート

受付をして場所を選んで待機、8時にアナウンスが流れるので釣り開始です!

タックルは以下。

ロッドヴァルケイン ブレイクスルー ゼロアーマー60ISS
リールプレッソLT 2000SS-P
ラインエステル0.4号
リーダーフロロ0.8号

まずは状況を見るためにノア1.8gのオレ金から。

created by Rinker
¥495 (2024/06/18 00:26:47時点 楽天市場調べ-詳細)

朝イチは活性が良いのですぐにアタリが出てくれました。

その後もノア1.8gのオレ金で数匹追加しますが前回よりも早い段階でアタリが少なくなってしまいました。

ノア1.5gにローテしましたがこづくようなアタリのみでフッキングに至らず、、、
どうにもならないのでとりあえず浮いている魚をBF0.7gでサイトして追加。

天気としては小雨が降ったり止んだりと優れていませんが来場者は多く、2号池も解放されていたので移動してみます。

移動後に再度サーチで投げたノア1.8gオレ金で。

難なく釣れてくれましたが1号池よりは魚影が薄く、手前がかなり浅いのでちょっと釣りは気を遣うかもしれません。

そんな状況なのでもう一度1号池に入り直してパターンを探します。

色々とローテしているとQM1.8gの青銀の反応が良さそうでした。

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)

アクションが効いているのかカラーが効いているのか、、、
QMではフッキングまで至らなかったのでジキルjr1.1gの青銀にしてみると

なんとか追加できました!

さらにアタリは続きますがバイトが浅いため掛けても手前でバラすことが二度続きました。
(コツンコツンというショートバイトに合わせる感じ)

ちょっと状況を変えてみようとラインをナイロンに変更してみます。

するとティップだけがクンっと入るのでそれに合わせて軽くアワセを入れつつ巻き合わせ。

ノアjr1.2gの青銀で釣れました!

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)

エステルを使っていると弾いてしまうバイトがナイロンだとソリッドティップをより活かして咥えている時間を長くしてアワセまで持ち込めると分かったので非常良い1匹でした!

その後は反応が無くなってきたのと残り時間1時間弱になったのでBF0.5gで浮いている魚を釣り続けました笑

created by Rinker
¥495 (2024/06/18 00:38:01時点 楽天市場調べ-詳細)

そのまま終了時刻に!

結果は22匹!
前回の半分ほどと厳しい状況でした。。。

前回はボトムで釣果を伸ばしましたが今回はほとんどボトムを触らなかったのでその辺りで釣果に差が出たのかもしれません。

まとめ

雨の日は釣れる、と思って期待して望みましたがなかなか厳しい釣りになりました。

それでもエステルとナイロンを使い分けてキャッチした1匹などレベルアップできたので良かったです。

エステルは高感度なので魚体に当たっただけでも拾ってしまいノイズになることもありますが、ナイロンは捉えられるアタリだけを拾えるので今後メインラインにしても良いかも、と思ったりしています。
が、エステルで魚体に当たる情報も釣りを組み立てていく上では貴重だったりするので悩ましいですね。。。

もう少し悩んで考えてまたエリアに出向こうと思います笑