渓流プチ遠征!初場所を攻略できるか!?2023年7月15日釣行記

少しだけ遠征して初場所の川を何本か見てきました!

小雨でしたが増水や濁りはほぼ無く、普段と違う渓相を楽しんできました。

10時スタート

小雨が止んだ10時から入渓しました!

車を停めて橋から川を見るとなかなか良い感じ!

川に降りてタックルを準備!

エメラルドウォーター7ft7inに5X12ftリーダー、ティペットを5X3ft+6X4ftのシステムで始めてみます。

フライはロイヤルウルフ#14から!

川幅は広くて浅めで、所々に流れの緩い所があってフライは振りやすい感じです。

さらに魚影も濃く、頻繁にフライにアタックしてきます!

が、サイズが小さすぎて針掛りしません。

少しでも掛かりを良くするために半沈みのピーパラに変更!

それでも何度かバイトを合わせられず、ようやく掛けられました。

結構上まで上がったつもりですがヤマメでした!

小型ですがしっかり餌を食べている良いヤマメです。

さらに追加で

サイズダウンの1匹・・・

バイトは沢山あるのですが小さすぎて乗らないのでこのまま続けても時間を無駄にしてしまいそうだったので別の川に移動することにしました。

12時半 2本目の川へ

別の川に移動し、車止めまで登ってから入渓しました。

1本目と違って川幅が狭く、木々が多い源流のような渓相です。

ロッドをepicのfast glass7ftに5X9ftリーダー、5X5ftティペットのシステムで試してみます。

木々の狭い隙間を縫ってループを通しますがあまり反応はありません。

そのまま釣り上がると川2本が合流しているポイントに出ました!

ロイヤルウルフで流れがぶつかるポイントを撃ってみると

綺麗なヤマメが反応してくれました!

フライが濡れたのでクイルボディパラシュート#14にして変更して同じポイントを流してみると、

連続でキャッチ!

さらに少し進んだポイントで

同じくらいのサイズですが綺麗なヤマメをキャッチできました!

もう少しだけ、と釣り上がりましたがさらに川幅が狭くなり、魚影も薄くなったので退渓することにしました。

14時 3本目の川へ

まだ時間に余裕があったのでもう1本見てみることにしました。

ここもまた1本目、2本目と違った渓相です。

川幅は狭くて浅いのですが周りのスペースは開けているのでフライがやりやすそうです。

深さのあるポイントには魚が居ますが小型で警戒心が強く、一度フライを流すと見に来るだけで、その後は絶対に反応しない、という感じでした。。。

たまにフライにバイトしますが乗せられないのでおそらく10数センチの魚かと・・・

大きめの滝のある所まで釣り上がりましたがノーフィッシュで退渓することにしました。

大型の魚が居ないのと、残っている魚の警戒心が強いので頻繁に人が入る川なのかもしれないですね。

それでも全体で5匹釣れましたし初めての川を何本も楽しめたので満足です!

まとめ

少しだけ遠征して初場所を周ってきました!

天気がイマイチでしたが普段と異なる渓相で釣りができたので良かったです。

三連休のうちにもう少し渓流に行こうと思います。