GWもエリアトラウト!初場所の釣れない釣り堀!?2025年5月5日釣行記

GWなので釣りに。
渓流はまだ落ち着かないのとエリア熱が高まっているのでエリアトラウトに行くことにしました。

キングフィッシャーの5号池目当てでしたが遅めの出発ですでに混雑しているようだったので初場所の那須高原つり天国にお邪魔しました!

http://tsuritengoku.com/

釣れない釣り堀の名前にビビりながらのスタートです。

10時半スタート

口コミでは大型魚のエリアとあったので「私のラインセッティングでは大型と連戦したくないな」、と思い受付時に大型池や数釣り池が分かれているか確認しました。

オーナーさんはものすごく良い方で細かくポンドや混雑状況、釣り方までも教えてくださり、さらにリリースのみなら半日料金で1日やっても良いとおっしゃってくださいました。
この時点で既にリピート決定なくらい良いエリアです。

予定があるので半日で上がるつもりですが釣れ方次第で長めにやろうかな、と思いながらタックル準備。
タックルは以下です。

 

ロッド1 ロデオクラフト ブロンズウルフ62ML-TRZ
リール1 ダイワ ルビアスST SF2000SS-P
ライン1 フロロ1.5lb
ロッド2 ロデオクラフト ブロンズウルフ62L-TRZ
リール2 ダイワ ルビアスST SF2000SS-P
ライン2 フロロ1.5lb

まずは数釣りでお勧めされた2号池から。

途中から10人ほど来ましたが最初はフライの方が一人居るのみでほぼ貸切でした。

沖に魚が固まっているので遠投して狙ってみて、とのことだったのでノア1.8gから。
とりあえずカウント刻んでリトリーブしてみると遠いながらもチェイスはあるので釣れそうな予感。

魚が遅いのでスピードを落としてノア1.5gに変更。

巻き上げ巻き下げを入れると、

まず1匹目キャッチ。
同じパターンで連発とはいかずともたまに当たりがあってバラし・・・

他のスプーンならもっと明確なパターンがあるかも、と試しますが無反応。
結局ノア1.5gに戻して同じように中層をダラダラと巻いて追加。

ノア1.5gのスピード感やアクションは合っているようですが連発せず投げ続けているとたまに当たりが出る程度。

釣りのスピードが落ちて飽きてしまうのでBF0.7gを水面下で早めのリトリーブで通してみます。

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)
¥496 (2025/11/12 02:48:31時点 Amazon調べ-詳細)

すっ飛んできてバイトしてくれました。
このパターンなのか、と投げ続けますがその後は反応無し。

うんともすんとも言わなくなってしまったので1号池を見てみることにしました。

1号池も数人居るくらいでほぼ貸切。

1号池でもBF0.7gの早巻きを試してみると

すぐに釣れましたが後が続かず・・・
反応するにはするのですが距離が遠かったりすぐチェイスをやめたり、、、バイトまで持ち込める魚が少ない感じです。

そうなるとやっぱりスピードを落とすしかないのですがそれでも追加できないのでボトムも試してみます。
Tグラベル1.7gのデジ巻きで。

created by Rinker
¥486 (2025/11/11 22:21:43時点 楽天市場調べ-詳細)

追加できましたがこれも続かず。。。
というかフロロかつ柔らかいタックルなので当たりが取れていないですね・・・

1匹目はしっかり持っていってくれたので掛かりましたがその後はボトムか魚か判断できず気づいたら魚が針を外していたりしていたのでタックル的にボトムは難しい、と諦めました。

もう一度2号池に戻り、最初に入ったポイントの対岸をみてみます。
表層に浮いているのが見えるのでBF0.5gのバジングで追加。

ただこれも続きません。
たまに反応してくれる魚は居るもののバイトが浅くてバラしたり合わせミスしたり。。。

ジキルjr0.9gにも好反応だったのですがこちらもバイトが小さくてキャッチまで至らず・・・
時間も少なくなってきたので最後に3号池を見てみることにしました。

足元のシャローを回遊している魚に色々試しますが無反応。
ちびダートランでリアクション的に取れないか試してみるとたまに反応する魚が居たので根気強く攻め続けて、

なんとか良型をキャッチしたところで納竿としました。

5時間釣りをして結果は7匹

せめて10匹は釣りたかったですが難しい釣り場でした。

反省点

タックル2本ともとりあえずフロロで使ってみましたが62MLはエステルでも良かったかもしれません。

というのもMLでサーチしてレンジやスピードが分かったらLで乗せる、という使い分けにしているのでMLもフロロだと用途が少し被るのと、
マイクロの表層の釣りなどこちらから掛けに行きたい場合にエステルとMLなら許容できますし、ボトムも感度的に守備範囲かなと。
今回もMLがエステルなら取れていた魚も居たと思います。

さらに62Lですが柔らかくてフッキングが弱くなりがちでバラすことが何度かありました
後半はアワセをスイープに入れたり工夫していましたが、総じてセッティングやスキルでまだまだ取れていたと思うので釣れない釣り堀ではなかったです。

まとめ

釣れない釣り堀の名前の通り、簡単に釣れるエリアではなかったですが難しいからこそスキルアップに繋がったので非常に満足の釣行でした。

オーナーさんも良い方ですしロケーションも素晴らしかったのでまた訪れようと思います!
というか釣果的に惨敗なので必ずリベンジします!