紅葉のエリアトラウト!2022年11月3日釣行記

秋が深まり、エリアトラウトに良いシーズンになってきました。

前回はイマイチな釣果でしたのでリベンジも兼ねて鶴沼川フィッシングパークさんにお邪魔しました!

fishing-life.site

8時半スタート

オープンと同じくらいに入場しましたがすでに釣り人が多く、釣り座は3ヶ所くらいしか空いていませんでした。

f:id:angler_shun3:20221103195656j:image

とにかく紅葉と滝のロケーションが素晴らしい

前回の反省として、今回はタックル2本で臨みました笑

f:id:angler_shun3:20221103195714j:image

スプーン用(マイクロから1.5g未満まで)

ロッド:プレッソAIR AGS 510XUL

リール:プレッソ2000

ライン:エステル0.3号

リーダー:フロロ2lb

ボトム、クランク用(たまに1.5g以上のスプーンも)

ロッド:ジョーカー メチャ2 60SL

リール:カルディア2000

ライン:PE0.2号

リーダー:フロロ2lb

まずはノアjr1.4gから入りますがあまり反応が良くないようです。。。

事前情報でボトムが良いと聞いていた気がするのでプレッソ イヴ激アツ2.5gにてボトムを叩いてみます。

デジ巻きしてボトムバンプしているとポーズ中にコンっと綺麗な当たりが。

f:id:angler_shun3:20221103195736j:image

まずは1匹!

同じくイヴでボトムを攻めてもう1匹!

f:id:angler_shun3:20221103195746j:image

このまま続けても釣れそうですが時間がかかるのでスプーニングで釣りたい、、、と別の場所に移動しました。

移動してすぐハイバースト1.3gで

f:id:angler_shun3:20221103195805j:image

かなり反応が良く、スプーニングで何度も当たります。

が、乗らない!

それでもプレッソAIR AGSの感度は凄まじく、

巻いているスプーンの抵抗が抜けたのでアワセて見ると掛かっている、など今まで取れていない当たりまで感じ取ることができるようになりました!

マイクロもやるかも、と購入したのでXULを選びましたがもう少し張りがあった方が掛けやすそうなのでULの方が良かったかもしれません。

さらにハイバーストで追加

f:id:angler_shun3:20221103195814j:image

その後は沈黙・・・

どうやっても釣れないのでマジックジャークやクランクなども試しました。

なんとかボトムで、

f:id:angler_shun3:20221103195824j:image

ちびダートランでラストの1匹となりました!

結果3時間で5匹!

かなりキツイ釣行でした。。。

それでもプレッソの感度に少しずつ慣れてきているので良い経験値アップにはなったかな、と思います!

まとめ

プレッソの感度と軽さに慣れてきていますがそうなるとULもちょっと試したい。。。

もしかしたら来シーズンにはULを追加しているかもしれません笑

どうにも最近良い釣りができていないのでそろそろ爆釣したい!