冬のエリアトラウトでマイクロスプーンを試す!2022年2月5日釣行記

前回、初の冬エリア釣行でボトムの釣りで良い結果が得られました!

冬でも釣れると分かるともう一度釣りたくなる・・・
ということでまだエリアトラウトに行ってきました!
場所は前回と違いますがボトムメインで釣る予定です。

9時スタート

浅めのエリアかつ、冬なので水がクリアで魚もよく見えます。
ボトム付近で活性高めに回遊しているようです!

 

まずは軽いスプーンでボトムを取ってスローに、、、
スプーンは なぶら家のアキュラシー0.9g

 

数投目で早々にキャッチ!

f:id:angler_shun3:20220207085455j:image

その後もカラーローテしつつ数を伸ばせました!

f:id:angler_shun3:20220207085452j:image

 

1.2gのアキュラシーも使ってみましたがイマイチ。。。

軽いスプーンでボトムレンジをキープしつつスローに魚の前を通すのが良さそうでした!

 

その後

開始1時間は良い感じに釣れ続いたのですがその後は沈黙・・・
スタート時には見えていた魚も見えなくなってしまったので少し沖に移動したのかな、と。

1.8gのスプーンを沖に投げてボトムを取ってデジ巻きしてみるとたまに当たりますが乗らなかったりバラしたりでキャッチには至らず。

 

移動して同じ釣り方をしているとバベルGT2.6gのオレ金でデジ巻きすると上下の動きに魚が戯れているのが見えるようになりました笑

それでも針掛かりすることは少なく、寒さもキツくなってきたのでお昼で納竿としました!

結果、3時間で7匹!

最初の1時間しか釣れていなかったので実質1時間7匹ですかね笑

f:id:angler_shun3:20220207085458j:image

 

まとめ

前回と違ってスプーン巻きで釣れたので満足!

新調したロッドのソリッドティップが良い仕事をしてくれて、
1. 巻いていてティップがしなやかに入る
2. 当たりを感じてベリーがフッキングを伝える
というロッドの働きが良く感じられました!

当たりを感じて掛けていく釣りが楽しいですし良い釣行でした!
新調したロッドについてはもう少し使い込んでからレビュー記事をまとめたいと思います!