修行の一日!?激シブのワカサギ釣り!2022年11月19日釣行記

先週かなり渋くて苦戦した今シーズン初の桧原湖ワカサギのリベンジに来ました!

前回は前日に長袖Tシャツ1枚で過ごせるくらいまで気温が上がってしまったため状況が良くなったのですが、今回は冷え込んだので良くなっていることを期待しましょう。

7時スタート

今回は畳にテーブルという粋なドーム船です。

何年か前にもこのドーム船にお邪魔したことがあるのですがこの写真よりもテーブルが低かったため、穂先が前の壁に当たってしまって釣りにくかった思い出があります笑

今はテーブルが高くなったようなので穂先も当たらず快適に釣りができます!

が、テーブルが一枚板で隣と繋がっているため、隣の席の人やその先の席の人がテーブルを叩くと揺れが発生して当たりが取りづらかったりもします。

さて、タックルですが今回は穂先にクリークのディアブロコブラ、リールは前回同様クリスティアAIR、仕掛けは狐1号6本針に5g重りでスタートです。

開始してもなかなか当たりが出ず。。。

10~2,30分に1回出るか出ないか、、、

小さいアタリを拾っていって開始2時間でツ抜けしました。

開始2時間でツ抜けという激シブの状況ですがその後好転せず。

むしろ状況が悪化してさらに当たりが遠くなりました。。。

お昼を過ぎても良くならず、、、23匹で納竿となりました。

船内で一番釣れている人でも35匹らしいのでかなり渋かったようです。

帰りの送迎ボートが来た時に気付いたのですが、ボートのスクリューから出る泡がなかなか消えずに残っていたのでおそらくターンオーバーしていました。

連日の冷え込みで水面付近の水温が下がって水が落ち、それでターンオーバーしたようですね。

中層の反応は少しあったようなのでこの時期はターンオーバーしたら中層!と狙いを定めても良いかもしれません。

最近荷物を少なくするために魚探を持ってきていませんでしたがこの時期は必須ですね。(群れが入ってこないとそれすら無意味ですが・・・)

まとめ

リベンジするつもりがまさかの大撃沈でした。。。

近々またワカサギ釣行の予定があるので今日よりは釣りたいですが状況が良くなる未来が見えません笑

次回は魚探も持って中層狙いも考えようと思います!、、、リュックに入れば。。。