梅雨のエリアトラウト!雨ならいつもより釣れる!?2021年6月19日釣行記

梅雨入りしたのかどうかイマイチはっきりしませんが、雨の中エリアトラウト行ってきました!

過去の釣行は快晴がほとんどでしたので雨天の釣行は初です!

 

雨の日ならフィッシングプレッシャーも少ないですし魚も高活性だろう、と高をくくっていましたが・・・

 

8時スタート

まずはいつも通りハイバースト1.3gから

f:id:angler_shun3:20210619204843j:image

あまり苦労せずに数尾キャッチできました!

やっぱりハイバースト1.3gは使いやすい!

 

前回調子の良かったクランクを見やすいチャートカラーで!

f:id:angler_shun3:20210619204852j:image

ルアーを目視しながら水面直下をスローに引くとバイトも見えて楽しいですね!

クランクでも2匹くらいキャッチしましたが時間がかかりすぎるのでスプーンに戻す。

が、そこから反応が鈍くなりました・・・

 

ノアjr1.4gやハイバースト1.3gでポツポツとは釣れますが後が続かない感じ。

f:id:angler_shun3:20210619204847j:image

買ったものの敬遠していた「本日ノラッキーカラー」は意外と効きました笑

 

にっちもさっちもいかなくなったのでバベルで縦釣り!

 

まだまだアタリを拾えていないですがそれでも5~6匹は釣れました!

縦釣りをやるならそれ用にタックルを用意した方が良さそうなので次回はバチプロ+PEのタックルも持っていくかもしれません笑

 

最終結果は16匹!

f:id:angler_shun3:20210619204856j:image

雨でしたが魚はスレていて渋い!!!

フィッシングプレッシャーも少なかったのに・・・

 

まとめ

どうにも釣れなくなってきたときに縦釣りで釣果を伸ばせたので次回はロッド2本で挑むかもしれません。

そうなるとロッドスタンドが欲しい。。。

さらにスプーンケースが手狭になってきたのでタックルボックスも。。。

 

有名どころだとバケットマウスやドカット辺りですが、ロッドスタンドやドリンクホルダー等をカスタムするとそれだけで1万くらいは飛びそうですね・・・笑