ツールを見直してタイイングを快適に!タイイングツールを新調しました!

渓流シーズンが終了し、来シーズンまでタイイング期間となりました笑
シーズン中も都度タイイングはしていましたがオフシーズンにフックやらマテリアルやらを買い込んでフライタイイングに勤しみます。

そこで、快適にタイイングするためにツールを新調しました!
今まで使用していたツールと新調したツールを紹介します!

ボビンホルダー

今までは入門タイイングキットに入っていたティムコのボビンホルダーとAXISCOのボビンホルダーを使用していました!

そこまで不満はなかったのですが良いものが欲しくなったので笑

新調したボビンホルダーはこちら!
MP.TTボビン!

マルク・ペティジャンがデザインした高級ボビンホルダーです!
ボビンホルダー中央の金具を上下させることで締め込むことができ、テンション調節が可能です。
また、スレッドを通さずに使用するのでスレッダー不要でボビンの交換が容易!
さらにダビングループを作る機能まで付いています!

ずっと欲しかったので購入できて満足。笑
これでタイイングが捗ります!

ウィップフィニッシャー

今まではティムコのウィップフィニッシャー!

これでも全く問題ないのですが評判の良かったMPウィップフィニッシャーを購入してみました!

f:id:angler_shun3:20210915173742j:image
こちらも前述のボビンホルダーと同様マルク・ペティジャンがデザインしたものです!

実際に使ってみると、慣れは必要ですがかなり快適です!
バネのおかげでテンション調節が容易、ウィップフィニッシュの時の三角形が小さくなり素早く綺麗にフィニッシュできます!
パラシュートポストの根元などは今までのフィニッシャーの方が良さそうなので使い分けるつもりです!

ハックルプライヤー

今まで使用していたのは入門タイイングキットに入っていたこちら笑

変えよう変えようと思っていたのですがハックルプライヤーは選択肢も少なく、購入タイミングもなかったので笑
そこで購入したのはC&Fのハックルプライヤー!

f:id:angler_shun3:20210915173733j:image

評判は良いようですがなかなか売っていなくて購入できませんでした。
さすがに入門キットのプライヤーとは比べ物にならない使い心地です笑
リング部分がクッションになるので少し力を入れてもマテリアルが切れずにハックリングできます!

シザース

シザースは入門キットのシザースや安物のカーブタイプ、ダイソーの眉毛ハサミなどを使っていました。

どこかの記事でダイソーのハサミで十分と書かれていましたし切れなくはないので笑

 

どうせならもう少しちゃんとしたものが欲しかったのでDr.SLICKのアイリスシザースを購入しました!

ストレートとカーブを選べるのですが最近はストレートしか使っていなかったのでストレートを選択!

今回購入した中で一番感動したのはこのシザースです!
切れ味が抜群に良いですし先端が細いので細かい部分のカットも簡単!
ポストのエアロドライウイングなどまとまったマテリアルもザクザク切れます笑

しかもそこそこの重量があり持った感じ、切った感触が気持ちいい笑

タイイングツールの中でもシザースだけは良い物を使え、と言われる理由がわかりました笑

ヘアスタッカー

ヘアスタッカーは最初は入門キットのものを使用していましたが使いにくかったのでAXISCOのヘアスタッカーを購入しました(中古で安く売っているのを見つけて衝動買い。あとからAXISCOのものだと知りました)

f:id:angler_shun3:20210915173704j:image

こちらも今のものでそこまで不満はないのですが良いものを使おうと新調!

購入したのはレンゼッティのプロスタック スタンダードです!

ヘアスタッカーもあんまり選択肢がなく、レビューも少ないので選びにくかったので無難なレンゼッティにしました!
チューブ部分が今までのスタッカーより断然軽いので弱い力でもスタッキングできます!

 

副次的効果として、

今まで使用していたスタッカーより口が狭くなりヘアが多いと入れづらくなりました。

これによって今まで多くなりがちだったヘア量の調節にも役立っています笑

 

CDCフェザーツール

こちらは新規のツールです!
スミスのCDCフェザーツールが既に廃盤で安く購入できたので新規導入してみました!

CDCフェザーを挟んでツールを回すことでストーク部分をまとめることができるらしい。。。
CDCカディスには使えそうですがスペントなどでの使い勝手はイマイチわからないです。
とりあえず使ってみたかったので購入しましたが無くても良さそう・・・笑

まとめ

新調したツールをまとめてみました!

f:id:angler_shun3:20210915173648j:image
一通り使ってみましたが快適度が凄すぎて・・・笑
今までどれだけやり難い環境でタイイングしていたのか思い知らされました笑

特にシザースが驚きでした!
今回購入したシザースは2千円程度でそこまで高価ではないのでお勧めしたいですね。