追加した穂先を試してみる!桧原湖ドーム船ワカサギ!2023年12月3日釣行記

前回の桧原湖ワカサギ釣行は厳しい結果でした。。。

今回もきっと渋いだろうな、と思ったので新しい穂先を追加して楽しみながら釣りをしてみようと思います。

桧原大橋下の初ポイントでスタート

今回は桧原大橋下の初ポイントのドーム船に入りました!

バス釣りでも良ポイントですがワカサギではどうでしょうか。。。

タックルはいつものクリスティアAIRにPE0.2号で重りは5g、針は狐1号です。

前述の通り、穂先を追加したのでまずはその穂先である わかさぎの蔵 龍からスタート!

長めの穂先ですがかなり使いやすくて今後もメインで使いそうです。
当たりも見やすいですし掛けやすい良い穂先ですね。

写真からも分かるように今回からプロックスの湖水汲み上げ循環ポンプを使ってみました。

created by Rinker
¥3,280 (2024/03/05 12:01:59時点 楽天市場調べ-詳細)

元々使っていたナヌークのワカサギ入れに穴を開けて使ってみましたが当歳魚は排水パイプから水と一緒に出てしまいますし、大型のワカサギも排水口に詰まってしまうのでちょっと使い勝手はイマイチでした。

プロックス純正のワカサギ入れであれば二重になっているので排水パイプからワカサギが出ることもないですし、排水口が詰まることもないので良さそうです。

created by Rinker
¥2,376 (2024/03/05 12:01:59時点 楽天市場調べ-詳細)

循環ポンプの効果のほどですが、今まで釣り終わり頃には半数以上死んでしまっていたワカサギが9割ほど生きていたので効果ありそうです。

次回はプロックスのワカサギ水槽を購入して使ってみようと思います。

釣果

さて釣りの内容ですが、朝から終盤までポツポツと当たりがありました。

ただ、サイズは小さいのでなかなか合わせられないこともしばしば。。。

それでも長時間沈黙することなく、渋い時間はあっても当たりが続いていたので楽しい釣りになったと思います!

最終的に釣果は118匹!

久しぶりにワカサギ釣りで100匹を超えられた気がします笑

まとめ

今年中にもう一回行ければ良いですが、今年最後の釣果になったとしても良い釣りだったかと思います!

新しい穂先も湖水循環ポンプも良い感じだったので次回も楽しんで釣りをしようと思います。