晩春の早朝に久しぶりの渓流を楽しむ!2023年5月28日釣行記

前回釣行から1週間なので久しぶりというには期間は空いていないのですが、実はこの1週間旅行で地元を離れていました。

やっと家に帰ってきたので久しぶりの地元の空気と魚を楽しもう、と川に出かけてきました。

5時半スタート

今日も予定が埋まっているので早起きして無理矢理釣りする時間を作りました笑

少しだけ釣りして帰るつもりなので近所の川を選びました。

水位は少し減っている感じがします。

タックルはお馴染みのカムパネラ エメラルドウォーター7ft7inにハーディ マーキスLTW4にDT3番、12ft5Xリーダーに5X3ft+6X4ftティペットのラインシステムです。

フライはとりあえずクリップルから

入渓してすぐのプールで反応がありましたが合わせが遅れてしまい失敗・・・

走った魚を見ると小型だったのでそれも合わせミスの原因かもですね。

ちょっとフライが見づらいのでパラダンに変更

そのまま釣り上がりますが反応はありません。

大きめなプールでライズがあったのでそのままパラダンを流しますが反応無し。

フライが違うのかも、と思いフローティングニンフパラシュートに変更。

何度か打ち直しても反応無し・・・

どうしたものか、と悩みながらプールに留めておいたらやっとバイト

小さいですが綺麗なヤマメでした。

1匹釣れたら納竿する予定だったので今回は終わりにすることにしました。

まとめ

車に戻ると川の近所のお爺さんがいらっしゃって話を聞くとなんと父の知り合いでした笑

そういう繋がりでも釣果でも地元に帰ってきたと感じられて満足の釣行でした!

ニュースで台風が接近していると報じていたので来週は渓流に行けないかもしれませんが何かしら釣りには行きたいですね。