不完全燃焼な渓流釣行。2024年5月12日釣行記

前日久しぶりに友人とバス釣りをしたのですがホームリバーは田んぼの代かきの影響で濁りが入ってしまい釣りにならず、、、別のポイントに移動するもノーバイトに終わりました。

そんな敗戦を引きずった状態ですが渓流釣りに行ってきました。

7時半スタート

6時半には家を出たのですが目当てのポイントに先行者が居たので移動を続けて、釣りを始める頃には7時半になっていました。。。
こういう日はイマイチだったりするんですよね。

タックルはいつもの

 

ロッド Campanella エメラルドウォーター C3773EWS
リール ハーディ マーキスLWT4
ライン DT3
リーダー 5X9ft
ティペット 5X2ft+6X3ft

初場所に入ることができたのでワクワクしながら釣り上がってみますが全く反応がありません。

移動するときには魚が走るので居ないわけではないようですがフライには反応しないようです。

1時間ほど釣り上がりましたがノーバイトで退渓することになりました。。。

2本目

先ほどのポイントの上流に入ろうかと思ったらまた先行者が居たので仕方なく川を変えてきました。

フライはクイルボディパラシュート#15

流れの緩いプールを丁寧に流すと、、、

やっとキャッチすることができました。
スタートから長かったので今日はダメかと思いました。

サイズが小ぶりなのが残念ですが。。。

その後も数尾追加しましたが同じサイズ。

最大サイズは25cmほどでした。

どうにも調子が上がらないのでこの魚を最後に納竿することにしました。

まとめ

前日のバス釣りはノーバイトで渓流は小型ばかり、、、とちょっと不完全燃焼な釣行となりました。

ドライフライで攻略できていない深場にウェットフライ流したりすればサイズも狙えるかもしれないので次回はそういった釣りも挑戦してみようかと思います。