気になっていたハートランド リベラリストを購入しました!
まだエギングにしか使っていませんが実際に使ってみてどうなのかまとめたいと思います!
ハートランド リベラリストとは
リベラリスト(自由主義者)の名前の通り、フレッシュ、ソルトと場所を選ばず、魚種も選ばず、マルチに使用できるロッドです。
元々はバスロッドのハートランドというシリーズで村上晴彦氏がプロデュースしています。
最近は村上さんもバスよりソルトが多いようなのでバスもソルトも使えるロッドというのは納得です。(以前からハートランドをソルトで使ったりしていました)
2022年からスタートした新プロダクトということで、8ftベイトと9ftスピニングの2機種がラインナップされています。
ダイワ ハートランド リベラリスト 903ML+RSS-22 / スピニング ロッド
- 価格: 56320 円
- 楽天で詳細を見る
限定受注販売の9ft7inスピニングモデルもありましたが今は購入することができません。(転売はされているので倍以上の値段でなら購入できます笑)
私的にも1本でなんでもできるロッドがあれば良いと思っているので気になっていました。
気になって気になって、、、勢いで9ftスピニングモデルを購入してしまったのでインプレをまとめてみます!
仕舞寸とロッドケース
最初に仕舞寸の話ですが、リベラリストは3ピースになります。
バットジョイント+センターカット2ピースのような形になっていて、使い心地と仕舞寸を良い感じにまとめています。
引用元: DAIWA : ハートランド リベラリスト – Web site
セミハードケースと竿袋が付属していますが使用する際はどちらかを選択する形になるかと思います。
ただ、これがちょっとどっちつかずで、、、
セミハードケースの方は3ピースそれぞれの収納ポケットが決まっているのですが微妙に余裕がある感じです。(もう1本ロッドを入れるには狭そう)
そしてケース自体がそこそこ重量があるのでこれ以外にロッドを持っていくことになると荷物になるかな、と。
竿袋についてはセクションが分かれていないただの袋なので内部でガチャガチャしそうです。。。
近場の釣行であれば十分ですが遠征にこれだけで行くのは・・・
リベラリスト以外にもロッドを持って遠征するのであれば別にロッドケースを購入した方がよさそうですね。
アクション
実際にロッドを継いで振ってみるとかなり硬め!
記載されているアクションとしてはML+なのでMLより少し強いくらいと思っていましたが9ftの長さによる強さもあるのでMLよりは全然強いですね。(バスロッドならMH~Hくらいありそうです)
バスロッドだけで使うにはちょっと強すぎる気がしますが、その分ソルトでメタルジグなどを投げるのには良さそうです。
他魚種ロッドと比べてみる
エギング
私が使用しているロッドは秋イカ用の8ft3in MLクラスです。
リベラリストは9ftなのでスペック上の長さはかなり長く見えますがリールシートを合わせてロッドの有効長を比べるとリベラリストが10数センチ長い程度です。
その分グリップは長く、ロッド重量もエギングロッドより重いのでしゃくるのは大変そうです。
また、リベラリストは40gまでのルアーや50gのメタルジグを扱えるほどなのでエギングロッドに比べて太くてごついです。。。
あくまでエギングも出来なくはない、程度ですね。
サーフ
先日のサーフ釣行用に10ft6in Mクラスのロッドを購入したので比べてみました。
こちらは逆にグリップがサーフロッドより少し短く、有効長も20cmほど短いです。
もっと差が出るかと思いましたが有効長20cmならサーフでも全然使えそうな印象です。
ロッド重量もサーフロッドよりは軽いので疲労軽減できそうですね!
ルアー重量についてはmax40gなのでサーフロッドよりは10gくらい軽いルアーを扱った方が良さそうです。
2機種と比べた感じは、エギングには長すぎ&強すぎ、サーフには長さもパワーも足りない、という印象です。
それでも1本でどちらもやることは出来なくはないのでこのスペックにも納得です。
エギングしてみる
実際にエギングで使ってみました!
使用タックルは以下です。
ロッド: ハートランド リベラリスト 903ML+RSS
リール: 18 フリームス2500
ライン: PE 0.6号
リーダー: フロロ 1.75号
秋イカ狙いなのでライトなラインシステムにしています。
ラインシステムから見るとロッドが強く、グリップも長いのでしゃくり難いです笑
長さに伴ってロッドも重いので1日中エギをしゃくるのは苦行です。。。
ただ、ロッドが長いので海面にティップを近付け易くなるためラインを海面に置くのには良いかもですね。
ルアーウェイトとしては2.5号、3号のエギを使いましたが全く問題ありません。
結論として一応エギングもできますがお勧めはしません笑
エギングだけに使うのであれば専用ロッドの方が圧倒的に優れています。
所感
正直なところ専門に設計されたロッドには敵わないと思います。
エギングであれば8ft半くらいのエギングロッドの方が良いですし、サーフやショアジギングなら10ft以上のロッドの方が使いやすいです。
エギングやショアジギングができないわけではなく、出来るが辛い、という感じです。
エギングであれば長さと重さでしゃくり辛く、専用ロッドより疲労が大きく、
ショアジギングであれば長さもパワーも足りず飛距離が出ないですし小型青物が限界です。(スーパーライトショアジギング〜ライトショアジギング)
ロッドが推しているポイントとして魚種を問わず何にでも使える、という所ですが、同じようなスペックのシーバスロッドでも同様のことができるためリベラリストに拘る理由にはならないかと。。。
なので、リベラリストを購入する理由としては第一に「ハートランドであること」と思います。
ハートランドが好きでどんな魚もハートランドで釣りたい、使い勝手よりもハートランドで釣れればそれで良い、という方ならお勧めできると思います笑
個人的には最近関東に出張&釣りに行くことも増えたので魚種ごとに複数ロッドを持っていくならリベラリストにまとめても良いかな、と思っています。
(1本で何でもできるのと3ピースなのが遠征向きなので)
まとめ
リベラリストの実釣レビューと所感をまとめてみました。
まだ今年から始まったシリーズなので今後の展開に期待ですね!
今後サーフやショアジギング向けの10ft以上のモデルや、アジメバルなどのライトソルト向けのULロッドなどが増えてくれることを期待しています。
もしリベラリストのULロッドが出たら私は無理してでもエリアトラウトや渓流で使いそうです笑