デイもナイトも攻略可能!おすすめのナマズ用ルアー4選!

先日、ナマズ釣りについての記事を投稿しましたが、その中でいくつかおすすめのルアーを紹介させていただきました。

あくまでデイナマでのおすすめを少しご紹介した程度でしたので、改めてナイトを含めて私が使用しているおすすめルアーをご紹介させていただきます。

スミス キャタピー

created by Rinker
スミス(SMITH LTD)

ナマズルアーといえば必ず紹介されるのかこちらのルアーです。

値段が安いのでルアーをいじるのもあまり抵抗がありません笑

私は額に穴を開けてチューブを装備し、ケミホタルを刺せるようにしています。

キャタピーはオリジナル、ラトル入りのクリッカー、小粒なjrと最近はソフトボディのものも出ています。
基本はオリジナル、アピール力が欲しい場合はクリッカー、ショートバイト対策にjr、着水音で逃げるナマズにはソフト、と使いわけることでさらに釣果が期待できます。

ロデオクラフト プップ

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)

こちらは私一押しのナマズルアーです。
正直これだけで十分すぎるくらいです笑

このルアーの一番のポイントはスローリトリーブでもしっかり泳ぐというところです。
ナマズはバイトが下手くそなのでなるべくスローリトリーブにしたいのですがカップ系のルアーってスローすぎると動かない場合が多いんですよね。。。。
でもこのプップはスローリトリーブでもファストリトリーブでも姿勢を崩すことなくナマズにアピールすることができます。
弱点は値段が高いところですがナマズ釣りでルアーをロストすることは少ないので1、2つ購入しておくだけでも良いと思います!

ジャッカル ポンパドールjr 鯰カスタム

羽根モノが必要になる場面は必ずあります。
水流が強い場所でも破綻しにくく、逆に低速でもしっかりアピールできるので持っていると安心です!

特にピンスポットでテーブルターンさせることが多いですね。
シーズン初期でナマズの活性があまり高くない時には出番が多いルアーです。

エバーグリーン キッカーフロッグ

created by Rinker
¥1,122 (2024/06/18 01:38:55時点 楽天市場調べ-詳細)

最近人気のデイナマではフロッグが有効です。
昼間、障害物の影に隠れているナマズに対してソフトな着水音でアプローチできるのでポイントさえ合っていればすぐに結果につながると思います。

私はトリプルフックを装備してフッキングしやすいようにチューンしています。
ぜひお試しください!

まとめ

おすすめのナマズルアーをご紹介しました。
バスルアーに比べるとそもそもの数が少ないので選択肢は多くありませんが、正しいルアーセレクトで釣果は伸びます!

今回の記事がこれからナマズ釣りを始める方の参考になればと思います。
また、ナマズルアーはチューンも大事ですので今度はチューン紹介の記事を投稿したいと思っています。