今日は友人と源流釣行に行ってきました。
最近はヤマメばかりだったので源流の良いイワナを狙ってみます。
6時スタート
タックルは以下
| ロッド | ティムコ ユーフレックス インファンテNSF773-6 |
| リール | ハーディ ウルトラライトクリック 2000 |
| ライン | DT3 |
| リーダー | 4X9ft |
| ティペット | 5X 5ft |
最近は8ft1inchのロッドを気に入って使っていますが源流なので7ft7inchにし、リーダーも9ft、ティペットを5ftにしてみました。
ロングティペットリーダーを使いたいのですが狭い源流では難しいと思うのでことのくらいにしています。
基本は友人がルアーで釣り上がるのでプールなどフライが良さそうなところだけ打っていきます。
まずは#15フライングアントから

源流らしい綺麗なイワナをキャッチできました。
やはり源流なので魚影は薄く、友人がルアーで数匹キャッチしましたがフライでは数は伸ばせませんでした。
移動
少し下流に移動して再度釣り上がります。
叩き上がりになるので浮力の高い#14クリップルに変更。

入渓してすぐライズしていたのでフライを入れたら素直に反応してくれました。
イワナではなくヤマメですが体高のある良いヤマメです。

その後もクリップルで釣り上がってヤマメを追加。
下流はヤマメも良い流れの中に居てドライフライの釣りが楽しいですね。
少し釣り上がると岩盤が少しえぐれているプールに出たので岩盤際を流してみると、

28cmの泣尺イワナをキャッチしました。
狙ったコースで狙い通り釣れた魚が良型なのでもう今日は満足です。
その後は友人のルアーの補助として所々でフライを入れていきますが、


25cmほどの良型イワナが連発しました。
イワナが浮いているのが見えて、そこにフライを入れて食わせる、というサイトフィッシングの場面もあり、ドライフライの楽しさを再認識しました。
最終的にお昼前に納竿しましたが28㎝を筆頭に6匹で終了となりました。
まとめ
今のところ今年一のサイズが出たり、25cmクラスが連発したり、サイトフィッシングで食わせたり、、、
とにかく楽しい釣行でした。
ドライフライの反応がかなり良かったのでまた次回、ツ抜けを狙うのも良さそうですね。















