前回ドライフライで釣りをした際に水深のあるポイントが結構ありました。
そういうポイントを見るたびに「ルアーを引っ張ったらチェイスしてくるんだろうな」と思います。
であればウェットフライを沈めても同じように反応するのでは?と思い、ウェットフライで釣りをしてきました。
13時半スタート
タックルは以下
| ロッド | ティムコ ユーフレックス インファンテNSF814-6 |
| リール | ハーディ マーキスLWT4 |
| ライン | DT4 |
| リーダー | 4X9ft |
| ティペット | 4X1ft, 5X 1ft |
4番ロッドに4番ラインでフライはドロッパーに#10マーチブラウン、リードに#14ソフトハックルを結びました。
ウェットフライというとダウンストリームでスイングする釣りを思い浮かべますが、今回は渓流をアップストリームで釣り上がります。
アップかアップクロスに投げて張らず緩めず、というよりは少し引っ張り気味でたまにテンションをかけてアクションをつけつつ当たりを拾うように流してみます。
入渓してすぐに深いプールがあり、そこを引っ張っていると

20cm無いくらいの小さいヤマメですがウェットフライ初キャッチです。
ちょうどドロッパーのマーチブラウンが見えていたのですがその後ろを2匹ついてきて反転したのが見えたので合わせを入れたら掛かりました。

釣れたポイントはこんな感じで、
水面は結構ラフな流れで奥が深くてルアーには良さそうです。
正直ドライフライでも釣れたと思いますが。。。
その後もフライを変えたりして釣り上がってみましたが全く反応なし。
むしろドライフライの方が釣れたのでは?と思うくらいの惨敗でした。
まとめ
ウェットフライならサイズも数も出るだろう、と高を括っていましたが見事に破れました。
釣果はありましたがウェットフライでしか釣れない魚かと言われると微妙ですし、どうせならソフトハックルではなくもっとウェットフライっぽいパターンで釣りたかったですしイマイチな釣行となりました。
ウェットフライの釣りはかならず武器になると思うのでまたタイミングを見て修行したいと思います。

















